2021年02月02日

軽自動車の名義変更

 都合があって、家族の所有だった軽自動車を私の所有に名義変更することにしました。
 webで調べてみると、普通自動車と違い、かなり簡単であることが分かりました。

軽自動車名義変更01.jpg

 通勤路の途中にある軽自動車検査協会に行きました。
 建物は二棟に分かれれていて、ソファーのたくさん並んでいる大きな建物と、窓口が並んでいて、ソファーも僅かしかない小さな建物でした。もちろん、外には検査場も見え、検査待ちの軽自動車が数列になって並んでいました。
 大きい方には壁面に「写真撮影禁止」と表示があったので、撮影はしませんでした。

 事前に用意した書類は、私の住民票と車検証です。これだけ。驚きます。旧所有者の書類はありません。(車検証に名前は入っていますが。)
 そして受付でもらった、OCR用紙(新しい車検証の情報を記入する)ともう1枚、多分、軽自動車税の徴収のための書類だと思いますが、記入見本を見ながら、それら2枚に必要事項を記入しました。

軽自動車名義変更02.jpg

 これだけです。印鑑も不要です。「ハンコ不要」の流れに乗ってなのかどうかは分かりません。

 記入事項のチェックを受け、後は10分くらい待つと、新しい車検証を受け取れました。
 ちょっと驚いたのは、手数料が無料だったことです。どうしてなのでしょう。






posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188373179
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。