2021年02月04日

患者搬送車のナンバー

 テレビを見ていたら、コロナ禍のニュースの一つとして「患者搬送車」が紹介されていましたが、気になったのはそのナンバーです。

患者搬送車.jpg

 上の写真はwikipediaに掲載されていたもの(病院名は加工)ですが、これと同じく「白ナンバー」でした。搬送を業務の目的としてその費用収入を得ているのにどうして白ナンバーなのかと思ったのです。

 どうやら、「患者搬送車」でなくて「患者搬送車」というと、全て民間の商売としての「患者搬送車」を考えてしまっていましたが、保健所の所有するものや空港に設備されているものなど、利益を求めない「患者搬送車」もあり、それらは白ナンバーなのだそうです。

 冒頭の写真も病院の搬送車なので、搬送自体を利益の対象としないので、白ナンバーなのでしょう。
 テレビのニュースの「患者搬送車」が、どこの所有なのよく聞いていませんでしたが、利益を求めない組織の所有だったのでしょう。

posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188374227
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。