2021年03月06日

カオスを注文

 家族が使用しているインプレッサの車検整備時の見積もりの中に、バッテリー交換があり、金額が4万円強。停止時にエンジンが停止するタイプなので、強力なバッテリーが必要なためです。
 今乗せてあるバッテリーを調べました。

インプ・バッテリー01.jpg

 上面に書かれたバッテリー名を見ます。

インプ・バッテリー02.jpg


 Q-85とあります。(メーカーはパナソニック)
 スバルのディーラーでは、交換のバッテリーもパナソニック。ただし、Q-100です。確かに一段階大きくすればトラブルも減ります。
 Amazonで探してみました。

インプ・バッテリー03.jpg


 Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー カオス アイドリングストップ車用 N-Q100/A3

 ¥16,030ということで、ディーラーよりも遙かに安い。半額以下です。早速注文をしました。
 本当は自分であっというま(いや、かなり重くて苦労するらしい)に交換できるのですが、交換の際にどんなメモリーが消えるのか、私には分かりません。使用者が「ナビのパスワードなんて覚えていない」というので、持ち込みにして交換費用だけは負担することにしました。

 なお、どういうわけか、アイドリングストップ用は、端子を示すL/Rの表示の仕方が従来と異なり、Lについては表示をしなくなっているそうです。インプレッサはLなので、N-Q100/A3です。間違えて、N-Q100R/A3を買ってしまったインプレッサユーザーもいるようです。


posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188469232
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。