2021年03月05日

地図更新は7時間?

 数日前から、アクアのナビに「地図更新」とやらが表示されていたのですが、始動直後ならともかく、走り出してからなのでちゃんと読めませんでした。
 仕方なく、表示が出るのを待ち、内容を確認してからスタートすることにしました。
 その結果、分かったのがこの表示。

地図更新01.jpg

 ちょっとこれはありがたい。何しろ、2万円も払って地図の更新をしたのに、その1年前に開通した近所の道路が集録されていなくてがっかりしたからです。
 インターネット上で地図データをダウンロード。

地図更新02.jpg


 私の場合、CD-Rに焼きました。DVD-Rでもいいのですが、読み込みエラーを起こす可能性が高かったので。

地図更新04.jpg

 アップデート開始。

地図更新05.jpg


 どうやら、HDDに一旦データを全部コピーしてから、地図自体のアップデートを行うようです。

 さあ、もうすぐ、新しい地図が見られると思いました。

地図更新06.jpg


 近場に出かけるだけなので、エンジンを切り、再起動を繰り返しましたが、順調にコピーを続けています。それにしても長すぎないか?と思って時間を見ると、何と残り6時間50分!

地図更新07.jpg

 全部で7時間くらいかかることになります。
 地図の更新は全都道府県の中から3つ選べるということで、まだ1つしか選んでいないのですが…。
 3つ更新すると21時間ということでしょうか。

 こんなシステムをトヨタは容認しているのでしょうか。




posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188470217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。