2021年04月16日

生け垣バリカンの修理?

 先日の剪定で調子よく動いていたのに、だんだんと「カタカタ」という音が大きくなって、最後は「壊れてしまうのではないか」と思い、使用を中止。
 モーターの問題か、刃の根元部分の問題か。先ず、刃の根元を開いてみました。

生け垣バリカン01.jpg

 グリスが見えますが、可動部分から離れたところに「残っている」という感じです。肝心の可動部分にはほとんどグリスがありません。
 往復運動を生み出すと思われる長円の部品と、薄い金属部品を取り出すと、歯車2つだけに。
 この状態で、モーターを回してみると、勢いよく回りますが、異音は出ません。

 やはり、さきほどの部品群の油ぎれと判断し、たっぷりとグリスを付けました。そしてビスで固定。

 異音がなくなって、動くようになりました。
 故障の修理ではなく、単なるグリス補充で済みました;

posted by kewpie at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業・庭
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188585979
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。