2021年04月23日

パワーポイントで、エンドロール

 「パワーポイントで、エンドロール」というのは大袈裟なタイトルですが、要するにパワーポイントで、映画のエンドロールのようなスクロールをする方法を考えてみました。
 最初に、テキストボックスを用意します。(挿入→テキスト→テキストボックス)

スクロール01.png



 編集の表示サイズを思い切り小さくした上で、文字サイズやテキストボックスの幅を決め、さらにテキストボックスのサイズも調整します。
 パワーポイントの表示画面に収まらないくらいの大きさになっています。

スクロール02.png


 テキストボックスを、ドラッグ&ドロップで表示画面の上に移動させます。

スクロール03.png


 テキストボックスに対して、アニメーションで「スライドイン」効果を選びます。(アニメーション→アニメーションスタイル)

スクロール04.png


 アニメーション ウインドウを開き、件のテキストボックスの「タイミング」を選びます。

スクロール05.png


 「継続時間」について、規定の時間はこれしかありません。

スクロール06.png


 任意の数値(秒数)をキーボードで入力します。40(秒)としてみました。

スクロール07.png


 他の項目は変更しませんでした。私のパワーポイントのデフォルトは以下の通りです。

スクロール08.png

スクロール09.png


 f5キーで動作をさせてみます。(下の画像は、コマ数の少ないアニメgifですので、実際はもっと滑らかにスクロールします。)

スクロール10.gif


 「スライドイン」を使いましたが、パワーポイントの表示画面「外」の指定位置に、スライド「イン」させる、という考え方です。

スクロール03.png





posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188657096
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。