2021年05月18日

アスファルトのプリント

 アスファルト上のプリント(?)と言えば、センターラインや「止まれ」の文字表示を思い出しますが、週2回、私が散歩するコースの歩道上にはこんなのがプリントされています。

アスファルトのプリント01.jpg

 道路上を走る車の視点ではなく、歩道という限られた幅の中で、歩行者や自転車(ここは自転車も走行可)の視点で見ることを前提とした細かな文字や図です。

アスファルトのプリント02.jpg


 角もきっちりと描かれ、アスファルトの粒よりも小さな文字要素がきれいに表現されています。
 プリントといよりも、「貼り付け」です。何を使ってアスファルトに固定されているのでしょう。
 無数の小さな丸い出っ張りは、滑り止めなのでしょう。

 残念なのは、固定はしっかりしている(と思われる)のに、アスファルトの粒自体が徐々に剥がれてしまうので、この表示も剥がれてしまうことです。

アスファルトのプリント03.jpg


 駅のプラットフォームなどならば、耐久性が活かせそうです。



posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188686316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。