2021年05月31日

背守り

 昨日、「NHKドキュメンタリーセレクション ヨウジヤマモト〜時空を超える黒〜」という番組を途中からですから、見ました。
 ヨウジ・ヤマモトという人を私は知りませんでしたが、黒を基調とした(というより、ほとんど全て黒の)服を創り出していることや、その姿勢は興味深いものでした。
 この番組の中で、「背守り」という、全く効いたことのない言葉が登場しました。

背守り01.jpg

【背守り】
幼児の一つ身の着物の背の中央にお守りとして縫いつけた紋。襟肩下に色糸で飾り縫いをする。背だて。せまぶり。せもり。
(広辞苑)

 この「背守り」というものの情報を、ヤマモトは本から持ってきました。(本人は前から知っていたのかも知れませんが、少なくともここでは本で部下(?)に示していました。)

背守り02.jpg


 この背守りとして使われる躾(しつけ)糸の「躾」という言葉が、ヤマモトは好きだと言っていました。ファッションデザイナーですから、「身を美しく」は縁の切れない言葉かも知れません。

 完成です。

背守り03.jpg


背守り04.jpg

 さすがプロです。面白いところから、発想を得ています。

posted by kewpie at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188717698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。