2021年09月08日

気が早い?〜2022年年賀状内定

 ようやく9月ですが、来年用の年賀状のデザインが決まりました。まだ、日数があるので「内定」ですが。

2022年賀状.jpg

 どうしてこんなに早くからデザインを決めるかというと、年賀状とリンクした動画(年賀ビデオ)を作るからです。実はビデオの内容が先に決まってそれに合わせて、年賀状をデザインするのです。
 いつも、2曲を一つのビデオにしますが、来年は一曲を「月亮代表我的心」としました。
 「月亮代表我的心」といえば、少し前のGoogleDoodleに使われた絵が思い出されます。それで年賀状にはその絵を入れ、今回はシンプルなデザインにしました。

 この絵は動画にも入れて、年賀状との連携を示します。
 中国語の字幕の他、自作の日本語訳詞、英語の訳詞も入れました。

月亮代表我的心ビデオ01.jpg

 日本語・英語ともメロディに合わせて歌うことができます。(英語の訳詞は私が書いたものではありませんが。)

 もう一曲は、誰でも知っている日本語曲ですが、こちらにちょっとした「お遊び」のクリップを入れてみました。これが思わぬ困難を引き起こしました。「著作権侵害」ということで、YouTubeにアップロードできないのです。年賀状を受け取るみなさんがみたことのないであろう珍しい映像なので、是非とも入れたいのです。あれこれ考え、さらに試行錯誤しながら、どうにか公開できるようになりました。
 気まぐれなYouTubeのことですので、いつ「侵害!削除!」と言ってくるか分かりませんが、新年まで毎日チェックをしたいと思っています。

posted by kewpie at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188981363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。