2022年01月14日

Comrades: Almost a Love Story (甜蜜蜜/ラヴソング) (1996)

comrades03.jpg

 私にとっての「最高の映画」の一つとなった「Comrades: Almost a Love Story/甜蜜蜜/ラヴソング) (1996)」ですが、Blu-rayでは現在入手ができません。仮にあっても、日本語は入っていません。
 日本語字幕のDVDはありますが、DVDが出たての頃に作られたもののようで、画面比率は4:3。レターサイズの映画ですから、上下に黒帯が入ります。これを今のテレビで見ると、上下左右に太い黒帯が表示されるか、ぼかして拡大することになります。

 インターネットで見つけた全篇の映像は、そんなDVDの映像よりも遙かに良いので、自作のBDをつくることにしましたが、件の映像は英語の字幕です。せっせと日本語字幕データを入れるのは事実上無理です。
 考えたのが、dvdの日本語字幕部分を(文字だけでなくもちろん背景の映像も含まれてしまいますが)、重ねて表示させることです。

bd_for_comrades.jpg

 こんなのを作っても、見るのは1回か2回でしょうが…。(笑)



posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレサ・テン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189273714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。