2022年03月18日

血圧異常

 昨日の献血の際、いつものように自分で血圧を測ったのですが、プリントアウトされたのがこれでした。

20220317血圧01.png


 いつもは最高12XmmHgです。110代というのは初めてで、ひょっとすると「血圧が低すぎる」と言われて献血ができないかも知れないと思い、再度測定。119まで行ったのでそれで問診を受けました。血圧については何も言われませんでした。

 そもそも正常な(≒標準的な)血圧(低血圧の境界)はどのくらいなのか、確かめたことがありませんでした。
 そんなわけで確認。

0dac45748ac9767ea730d8a061a692024b13c2a8.44.2.9.2.png


 ありゃ、120以下で「正常」ということですから、全然問題なしでした。

ketsuatsu_agetable.gif


 年齢を考慮すれば、低い?

teikestuzu.jpg


 年齢別の資料はなかなか見つかりませんでした。このグラフで見る限りは、まあ、問題ないでしょう。中性脂肪は豊富(笑)なので、測定誤差、当日の体調のばらつきによる結果だったのでしょう。



posted by kewpie at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189407782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。