2022年03月19日

「二桁な」・・・?

 個人ならともかく、公的な機関のwebサイトでの表記の誤りは珍しいものです。

二桁な01.png


https://www.mlit.go.jp/jidosha/zugaranumber_zenkokur4/
 国土交通省の「全国図柄入りナンバープレート」について、知らせるためのページです。

 「分類番号が二桁な場合」の「二桁な」は、通常の日本語の表現としては明らかに誤りです。この文を書いた人が、その誤りを知らなかったか、単なる誤入力か・・・。
 ただ、これを公開する前にチェックする人がいると思うのですが、指摘はなかったのでしょうか。
 チェックする人も無知なのか、しっかりとした目でチェックをしなかったということでしょう。
 国土交通省さん、しっかりしてね。

 こんなことを言いつつ、「全国図柄入りナンバープレート」を申し込む予定です。ただ、結構なお値段(約4000円/枚)なのです。

posted by kewpie at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189409636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。