2022年05月30日

12か月点検を前に、エアコンフィルター交換

 本来ならば、4月に行うべき12ヵ月点検なのですが、日程が取れなくて、1月遅れの点検となりました。
 できるだけ、自分で交換・補充のできる部品は事前に交換・補充をして置いて、節約するのが私のやりかたです。昨日は、エアコンフィルターの交換をしました。
 amazonで購入した、安いフィルターです。

エアコンフィルター01.jpg


  以前と違い、それほど距離を乗らない…つまりエアコンの使用時間も短いので、それほど高性能のフィルターは必要ないだろうと考えたからです。
 ファイルターの位置は、大抵グローブボックスの奥です。以前はこれを知らなくて、エアコンのフィルターはディーラーにやってもらっていたので、毎回、それなりの価格のフィルターに交換されていました。
 グローブボックスは、「引っかかり」を外すようにして引っ張ればいいのですが、一つだけ気をつけるのは、ダンパーを壊さないようにすることです。こちらを外してから、グローブボックスを外す必要があります。
 旧フィルターは、それなりの汚れでした。

エアコンフィルター03.jpg
(手前が旧、奥が新)


 小さな虫が数匹入り、全体がちょっと煤けた感じになっているという程度です。
 日付けを書いて、セットして、交換完了です。

エアコンフィルター04.jpg


 今写真を見て間違いに気付きました。2022でなく、1922になっていました。(笑)

posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189578167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。