2022年06月13日

楽天でトラブル…解決

 あまり使ったことはないのですが、楽天銀行に口座を持っています。実店舗がないので、口座に入金するために、従来はゆうちょ銀行経由で入金していました。
 今まではあまり使いませんでしたが、楽天モバイルの使用開始に伴い、楽天銀行に入金することにしたのですが、サイトを開くと、ゆうちょ銀行からの送金の送金ができなくなっていました。この3月でできなくなったことが分かりました。
 私のカードでは、「ATMから入金できる」と表示が出るので、やろうとしましたが、郵便局のATMでも、コンビニのATMでもできませんでした。5個所でやったのですが、ダメ。

楽天カード02.jpg


 ネット上に、「口座番号がカードに書いてなければ、キャッシュカードとしては使えない」という情報がありました。確かに、そんな気はします。
 そのとき思い出したのが、eBANKのキャッシュカード兼クレジットカードです。

ebank.jpg


 今ではe-bankは存在せずに楽天銀行に引き継がれました。そもそも楽天銀行のクレジットカードを私が持っているのはそのためだと思います。(記憶は不確か) 
 一度も使ったことのないこのカード、楽天に切りかわったときにも廃棄せずに保存していました。
 もちろんクレジットカードの期限は来ていますが、「ひょっとして、キャッシュカードとしては使えるのでは?」と思い、近くのコンビニで使ってみると、無事、入金ができました。

楽天カード03.jpg

10年も経ったカードですが、ICチップがちゃんと生きていましたし、このカードと口座が連携されていました。

 これで、従来の「ゆうちょ銀行から入金する」から、ATMで入金できるようになりました。
 ただし、残金が多くないとか、一度の入金額が3万円以上でないと手数料が発生します。

-------------------------
追記(2022/06/15)
 eBANKについて調べたら、楽天のサイトに今回のカードについての記述がありました。「マネーカード」と呼ばれています。
 「クレジットカードは使えなくなっても、キャッシュカードとしては使える」とのこと。まさに私の経験通りです。
 余談ですが、過去に1度も使ったことのないこのマネーカードには、私が評価した点があります。それはクレジットカードとしての番号が盛り上がっていないで,印刷になっていることです。
 今では、それさえもないクレジットカードがありますが、番号を盗まれにくくするというてんでは先進的だったと思います。

posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189603646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。