楽天のクレジットカードをオンラインで使おうとしてトラブル発生です。
カードの暗証番号を入力せよ…と言われても覚えていません。セキュリティコードではなく、4桁の暗証番号です。ATMで使えないくせにこんなときには暗証番号とは!?
暗証番号の再設定の申込をしようとしたのですが、ワンタイムパスワードを送る携帯電話番号が、何と、今では使っていない以前の番号でした。
それでは、登録された過去の番号を現在の番号に変更しようと手続きを進めたのですが、そうすると何とまた、ワンタイムパスワードを、変更しようとしている古い番号に送る、という事になってしまいました。
仕方ないので、サポートに電話をすることにしたのですが、電話番号は悪名高い(?)ナビダイヤルでした。
(0570-66-6910)
楽天リンクの無料電話もこれには使えませんでした。(分かっていましたが)
ただ、楽天を少し見直したのは、このナビダイヤルに電話をすると、最初は無料で通話ができて、しかも
0120-30-6910
という番号を案内してくれたことです。
残念ながら、その番号の自動応答では問題が解決しなかったので、ナビダイヤルで「人」のサポートを受けることにしました。
サポート電話で良くある「大変混雑しています」という音声が流れましたが、覚悟しての利用です。
「3分〜7分程度お待ちいただきます」という、良心的なアナウンスが聞こえました。30分〜70分ではありません。その程度なら、待ちますよ。
さらにアナウンス。「4人の対応まち」とのことです。
実際には3分程度で、「人」のオペレーターと話ができました。事情を話すと、すぐに登録の携帯電話番号を修正してくれました。
非常に丁寧な話し方をしてくれて好感が持てたので、最後に「丁寧なご対応をありがとうございました」と言ってしまうほどでした。
とにかく、携帯電話の番号切り替えが無事に完了しました。
本当は「暗証番号の再設定」もしたいのですが、それはまた先にやりたいと思います。
2022年06月15日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189604014
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189604014
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。