2022年09月04日

ヴィッツに乗り換え(2)〜LEDのリベンジ

 ようやくヴィッツへの乗り換えとなりました。

vitz01.jpg

 イジリの1つ目は、ヘッドライトバルブのLED化です。

 実は以前、義妹のヴィッツで、ハロゲンバルブをLEDに交換しようとして失敗をしました。このときの、LEDバルブを保管してありました。

vitz_led01.jpg


 ただし、「訳あり」です。
 H4バルブとサイズが同じはずのLEDバルブを使ったのですが、バルブのサイズが合わず、うまく入らなかったのです。仕方なく、放熱部分をガリガリと削りました。しかし、実際には交換ができなかったのです。

vitz_led02.jpg


 削った結果、回路の基板が見えています。それでも一応点灯することは分かっています。

 さて、同じヴィッツですが、今回は代の新しいヴィッツです。バルブはやはりH4です。
 中古車ですが、エンジンルームはたいへんきれいにしてあり、ヘッドライト後ろの、ゴムパッキン(?)も綺麗でした。

vitz_led03.jpg


 ただし、コネクターにはグリスがたっぷり。防水のためなのでしょう。それがH4の仕様なのでしょう。仕方ありません。使い捨て手袋で取り外します。左右とも、ヘッドライト後ろの空間が広くて助かりました。

vitz_led04.jpg


 固定スプリングはもちろん簡単に外せるのですが、LEDバルブに交換後は固定に苦労をしました。バルブの後ろが若干邪魔になったためです。素手では痛くて固定できなかったので、ラジオペンチでつまんで固定しました。

 無事、点灯。問題ありません。

vitz_led05.jpg


 本当は、光軸の確認やカットラインのチェックも必要なのですが、「ほぼ」同じ製品を、スバルサンバーでも使い、車検も通っています。

vitz_led06.jpg


 ポジション球の黄色がきになります。できるだけ早めにLED球に交換したいと思います。

 今回取り付けたLEDバルブ。
bordan01.jpg


 「ほぼ」同じ製品というのは、全く形状は同じなのですが、メーカーが違うのです。どちらかがコピーなのでしょうか。

 今回、ヴィッツに取り付けたもの。BORDANというメーカー名。
【令和初最強輝度 】BORDAN H4 LED ヘッドライト HI/LO 新基準車検対応 車/バイク用 60W(30W*2) 16000LM(8000LM*2) 6500K

 スバル・サンバーに使っているもの。SUPAREEというメーカー名。
SUPAREE H4 led ヘッドライト Hi/Lo 新車検対応 車/バイク用 20W 12V/24V車対応 ホワイト 6500K ファンレス LEDバルブ 2個入







posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189798250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。