2022年09月18日

ヴィッツに乗り換え(4)〜ポジション・ウインカーのLED化

 ヘッドランプをLEDに変更したのに伴って、ポジション球もLEDにしました。ボンネットを開けるついでに、ウインカーもLED化です。

LEDs-01.jpg


 変更前。LEDヘッドの白さとポジションの黄色がアンバランスです。また、ウインカー球が反射鏡に映ってぼんやりとしたアンバーになっています。
 まずポジション球からの作業です。

LEDs-02.jpg


 このヴィッツ(130)では、ヘッドライトユニットの後部が比較的広いので作業は楽です。ポジション球のソケットの位置()も容易に確認できます。
 とはいえ、ケーブル類が邪魔なので、ヘッドランプのケーブルと、運転席側については、さらにゴムカバーも外さないと手を入れるのが大変です。

 今回使用したT10互換のLED。 T10互換のLEDは製品も多く、価格もピンキリですが、4個セットのものを購入し、ポジションとナンバープレートに使うことにしました。

LEDs-03.jpg


  ソケットに差し込んで、まず点灯のテストですが、最初点灯しませんでした。極性? 無極性の製品です。ぐいぐいと揺らしならが押しつけたら、点灯しました。

LEDs-04.jpg


 白熱球と違って、LEDのチップは痛めやすいので、注意してソケットをユニットの穴に入れ、くるっと回して取り付け完了。クリック感がないので、本当にしっかり取り付けられたかちょっと不安が残りました。

LEDs-05.jpg


 縦長の穴の上部にLEDが固定されているのが見えます。「真ん中じゃなくてこんな位置だっけ?」と思いましたが、作業前の写真と比べて、これでいいことが分かり一安心。

 夜間点灯。まず、単独で。
LEDs-15.jpg


 ヘッドランプと同時に。
LEDs-16.jpg


 意図したとおりになっています。

 次はウインカーです。

LEDs-07.jpg


 アクアの時には、ウインカーのハイフラ対策として、外部に抵抗を付け放熱をするための作業が必要でしたが、今回は内部に抵抗・ファンのあるものを使うことにしたので、ポン付けです。大違いです。

 交換作業も、空間が広く作業がしやすい。 

LEDs-06.jpg


LEDs-08.jpg


 取り付け前の点灯(点滅)テスト。

LEDs-09.gif


 レビューに「ファンの音がうるさい」というのがあったので、耳を近づけると、点滅に併せて、ヒュー・ヒューと微かに音が聞こえます。エンジンの回っていない状態で耳を近づけてやっと聞こえる程度です。どうしてこんな小さなものから、「うるさい」というほどの音が出るというのでしょうか。

 ソケットはめ込みに際しては、穴の4つの凹みの幅と角度が違うので、それだけ承知していれば迷うことはありません。

LEDs-10.jpg


 ヘッドランプユニット内のオレンジ色の反射もほとんどありません。そこにウインカーがあるとは一見分かりません。

LEDs-11.jpg


 むしろ、このLED球の前方には、冷却ユニットが入っていて、正面にはLEDのチップがないので、真正面は光りません。ちょっとだけ車検が心配ですが、周囲のLEDが反射鏡で十分に前方に光を出してくれるので、多分大丈夫でしょう。

LEDs-13.jpg


 実際に点灯(点滅)させるとこんな感じです。

LEDs-12.gif


 動画ではなく、2枚の画像を使ったGIFなので、「切れ」がいいのは当然ですが、まあ、こんな感じではあります。

 めでたく作業終了です。
 実際に運転する妻は、全く変化に気付かないことでしょう。(笑)

posted by kewpie at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189816605
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。