2022年10月03日

ドラレコのリアカメラ移設(1)

 苦労して取り付けた、サンバー・トラックの、ドライブレコーダー用リアカメラですが、移設することにしました。

ドラレコ・リアカメラ03.jpg

 そもそも取り付けるときに、運転席後ろにしようか、バンパーにしようかと、迷いました。
1 後退時のときに、人や物がないかを確認できる。
2 荷台に荷物をたくさん載せても、後方の録画が出来る
という理由でバンパーに取り付けたのでした。

ドラレコ・リアカメラ01.jpg


 しかし、実際に使ってみると、大きな問題がありました。

ドラレコ・リアカメラ02b.jpg


 普通に走行するには問題ありませんが、当然、視点が低いのです。後退時衝突防止のバックモニターならいいのですが、走行中に後方の様子を見るには低すぎます。

 一番の問題は夜間です。

ドラレコ・リアカメラ04.jpg


 後方の車両のヘッドライトの光がまともに入ってきて、どんな車が走っているのかさえ、分かりません。

 カメラ、そして長く引いたケーブルを撤去し、現在は室内に仮設置しました。

ドラレコ・リアカメラ05.jpg


 現在の映像はこんな感じで録画されています。

ドラレコ・リアカメラ06.jpg


 ルームミラー型のモニターには、半分ほどの高さだけが映し出されます。普段は、後ろのアオリから上、道路を表示しています。

ドラレコ・リアカメラ07.jpg


 必要があれば、荷台の様子を見ることができるので便利です。

posted by kewpie at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189846094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。