2022年10月04日

アクアの最高燃費

 昨日、用事があって以前の職場…の近くへアクアで行って来ました。往復で46.0kmです。
 そして、私の記憶の中で最高の燃費が記録されました。36.1km/Lって、いわゆるカタログ燃費くらいではないかと思います。(基準がときどき変わりますが。)

アクアの最高燃費.jpg

 高いところから低いところへ走れば、燃費は当然良くなりますが、これは自宅から自宅までで、高度差は0mです。
 前に乗っていた、エスティマ・ハイブリッドでもそうだったのですが、ずっと平坦な道を走るよりも、むしろある程度高低差のある方が、「発電して、充電し、蓄えた電気で走る」ことによって、ガソリンの消費を抑えられるので、燃費がよくなるのだと思います。
 今日の目的地は、自宅よりも結構高い山間部でした。気温は一度確認したときには21℃でした。




posted by kewpie at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189847474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。