2022年10月29日

サンバーのLEDルームランプの交換

 サンバーのLEDルームランプの交換をしました。「LEDに交換」ではなく、「LEDを交換」です。

 オーバーヘッドシェルフを取り付ける前、ルームランプはすでに白熱球から基板型LEDに交換していました。オーバーヘッドシェルフには専用のルームランプがあり、そこに以前の基板型のLEDを付けていましたが、やけに大きなルームランプには、アンバランスに見えました。

sambar_roomlamp01.jpg

 そこで、さらに大きな基板型のLEDに付け替えることにしました。

sambar_roomlamp02.jpg


 以前と比べると、かなり大きいのですが、それでもルームランプユニットにはまだ小さい感じですが、これで行く事にしました。

 白熱球用のソケット(?)に、スプリングでサイズの変えられるアダプターを付けます。

sambar_roomlamp03.jpg


 問題なく点灯。

sambar_roomlamp04.jpg


 基板の裏には両面テープがすでに貼ってあるので、ランプユニットにこれで軽く固定しました。

sambar_roomlamp05.jpg


 レンズの大きさに近づき、自然な感じになりました。
 滅茶苦茶明るいわけではありませんが、明るさを求めていたのではないので十分な明るさです。

 ランプの処理もこれで完了ですが、ランプ前方、2つのサンシェードの間はボディの金属部分がむき出しで、へこんでいます。旧ルームランプユニットの穴も開いています。これをのちほど埋めたいと思っています。



posted by kewpie at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189894563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。