今日興味を持ったのは、「キャットウォーク」という言葉です。
この記事の趣旨は、動物の歩き方には、踵をついて歩く場合(ヒトなど)と、猫や犬のように指先で歩く場合があり、前者は「蹠行性」(せきこうせい しょこうせい)、後者は「趾行性」(しこうせい)と呼ばれ、更に馬やキリンのように堅い硬いひづめを立てるような歩き方は、「蹄行性」(ていこうせい)と呼ばれる・・・ということです。
それも「なるほど」と思わせるのですが、私がもっと気になったのは、twitterの引用に含まれる「足跡がきれいに一直線になっています」という文言でした。猫の優雅な(?)歩き方はそこに鍵があるのか、と思った次第です。
どうやら猫は砂漠にもいるようで、前足の足跡の上を後ろ足が踏むことで、砂に足が取られにくくしているようです。確かに、がに股の猫って想像できません。
そこで思い出すのが、ファッションショーでモデルがランウェイをあるくときの歩き方です。ひょっとして猫のような歩き方をしているのかもしれません。

(wikipedia "fashon show"の写真)
(滑走路ではなく、ファッションショーの)ランウェイは、キャットウォークとも呼ばれるのだそうで、wikiで調べてみました。
ファッションショーのランウェイが含まれていないことが意外でしたが、それよりも、猫の「一直線歩き」への言及がないことが意外でした。だれか書いてくれないでしょうか。
キャットウォークは、「高いところなどにある狭い歩道」の他に、「猫の一直線歩き」の意味はないのでしょうか。
追記
------------------------
YouTubeの動画。