2023年08月13日

プリンターの互換インク

 故あって少し前に、brother社のMFC-J955DNという、インクジェットプリンター・複合機を購入しました。かなり古い(10年くらい前?)の機種ですが、どうしてもそれを使う事情が発生し、もちろん中古としての購入です。
 動作は特に問題なさそうなのですが、プリントのテストをすると悲惨な状況でした。

brother複合機01.jpg

 プリンターとしての使用は考えていないので、それでもいいのですが、やはり気になります。
 インクがなくなるほどクリーニングを繰り返した結果、黒以外は印刷できるようになりましたが、黒がダメです。(互換インクメーカー名不明)

brother複合機02.jpg


 本気で使わないプリンター(複合機)に純正のインクで出費はしたくないので、どうしたものかと考えた末、「インク革命.com」のインクを使ってみることにしました。
 互換インクとしては一番高価格と思われますが、CanonのプリンターTS8430でも問題なく使っている互換インクメーカーなので、購入・使用を決めました。

 その結果、きれいに印刷できるようになりました。で、一応「めでたし、めでたし」なのですが、他のインクを見て、「…」と思いました。

インクジェットプリンター・複合機03.jpg


 黄・青・赤も互換インク(エコリカ)です。こちらは、クリーニングをすることで使えるようになりましたから、インク革命でなくても良いかも知れません。
 型番は、黒=LC12BK(エコリカ型番ECI-BR12B)、黄=LC12Y(エコリカ型番ECI-BR12Y)、青=LC12C(エコリカ型番 ECI-BR12C)、赤=LC12M(エコリカ型番ECI-BR12M)で購入できそうです。






posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190519837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。