2023年08月20日

ミスター・ワタナベは…

 テレサ・テンが海外のコンサートで、演奏するミュージシャンを紹介するとき、何度か登場する"Mr Watanabe from Japan"ということがありますが、一体誰なのか。
 藤丸さんなら、目立つ名前なので調べられますが、ワタナベでは…と思っていたところ、教えてもらいました。

渡辺茂樹01.jpg

 テレサ・テンのコンサートでは、指揮とピアノの両方をやっていました。

1983年2月19日・20日 米国ラスベガス・シーザースパレス-05.jpg


 上の写真は1983年2月19日・20日 米国ラスベガス・シーザースパレスでのコンサートです。

 ザ・ワイルドワンズの渡辺茂樹といえば、知っている人は良ーく知っている、チャッピーです。残念ながら、私はワイルドワンズの名前くらいは知っていますが、詳しいことは知りません。代表曲『思い出の渚』は知っていますが、このときにはまだグループに参加していませんでした。
 若くしてキーボード奏者としてスタートをし、さまざまなグループに参加したり、作曲や編曲もしたとのこと。
 キャンディーズのバックバンドMMPのバンドリーダーをしていたこともあるそうです。『つばさ』の作曲/編曲もしています。

渡辺茂樹02.jpg


 その後、大分ふくよかになられたころの写真。

渡辺茂樹03.jpg


 2014年3月15日に63歳で亡くなっています。

 Wikiには、従叔父が、ザ・ドリフターズの加藤茶とも書かれています。

posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレサ・テン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190520095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。