2023年09月07日

10数年ぶりにメインパソコン更新(1)〜本体

 10数年以上使ってきたデスクトップ機(私にとってのメインPC)を更新しました。

raytreck.jpg
(同型機の写真の拾いものを加工)

 現機もまだまだよく動いてくれていますが、だんだんとWindows11に慣れておきたいのと、外付けHDDが増えて、管理と発熱・電気使用が気になったので、大容量のHDDにまとめて内蔵しようという考えもあります。

 現機と同じく、当然(?)BTOのショップでいろいろと見積もってみましたが、30万くらいになりました。メイン機ですので、思い切って…とも思いましたが、クルマと同じで1年(どころか1日だって)使えば中古品です。長く使う予定なので、新しさは意味がありません。そこで、逆の意味で「思い切って」中古を買いました。
 3年落ちですが、3年前に自分がこれを買ったと思えばいいだけの話です。
 当初はWindows10が入っていたようですが、Windows11 Proにアップデート(初期設定前)した状態での購入です。

 とりあえず起動…をするにも、ワイヤードのマウスやキーボードがありません。仕方ないので、近所のハード・オフに行って、USBのキーボードを330円で購入。ただ、マウスは買わなかったので、初期設定が大変でした。(笑)

 パソコン更新と言っても、今まで使ってきた数多くのソフトウェアや諸設定、そしてデータ…なかでもメールのデータの引っ越しはかなり時間がかかりそうです。
 しかも、ミドルタワーを2つと、これまた買い換え予定の32インチモニターを机の上には置ききれないので、置き場所にも困ります。

 備忘録として、以下に主な仕様。

OS:Windows 11
CPU;intel Core i9-10900KF
グラフィックボード:NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER 8GB
電源:750W 静音電源(80PLUS GOLD)
メモリ:32GB
内臓SSD:Samsung 500GB NVMe SSD(970 EVO Plusシリーズ)
内臓HDD:4TB

 SDDは現行2TBなので、ぐっと小さくなってしまう。(>_<)
 HDDも小さいが、もちろん要買い換えなので、気にせず。

raytreck02.png



posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190552251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。