2023年10月15日

リンクチェックのオンラインツール

 サイトを管理していると、どうしてもリンク作成のミスやリンク先の消失が気になります。
 以前はパソコンにインストールをするツールを使っていますが、今ではオンラインのツールもあり、パソコン自体に負担をかけずに、リンクのチェックができます。
 今回使ったのは、Online Broken Link Checkerです。

Online-Broken-Link-Checker_01.png

 小さなサイトですので、ファイル数は少ないのですが、それなりに時間はかかりました。
 ソフトウェアの性能と言うよりも、わが家のインターネットのスピードに影響されていると思います。

 結果はこちら。

Online-Broken-Link-Checker_02.png


 私の単純なリンクの記入ミスが1つ。
 やむを得ずファイル名を変更した事による、リンク切れが6つ。ただし、5つは自動的に作られる目次のリンク切れなので、対処は不要です。(多分、キャッシュによるリンク切れ「発見」)

 あとは外部リンク先のファイルが無くなったという理由です。これらのリンクを書き直す、あるいは消すという対処が本来すべきことなのでしょうが、ブログ的なこのサイトではページがどんどん増え、リンクもどんどん増えてしまい、やりきれないので、それは放置しておくことにしています。


 
posted by kewpie at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190609192
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。