2023年10月12日

中国語版の『竹田の子守唄』

 偶然のことですが、興味深い歌唱を見つけました。ジュディ・オングの歌唱をYouTubeで見つけた(たまたま目に入った)のですが、曲名は『祈禱』で、知らないものです。
 試しに聴いてみて驚きました。


 メロディは『竹田の子守唄』なのです。オリジナルとされる『竹田〜』ではなく、赤い鳥によって歌われたときのそれでした。

 歌詞は中国語で、私には分かりません。ただ字幕を見ると、希望のある、幸福な未来を願う、というようなもののようです。

 会場は台湾のようです。
 ジュディ・オングが、どんな理由でこの歌を歌い、またこの歌が元々どんな歌だったのかを、聴衆に話したのでしょうか。



posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190618613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。