2023年11月01日

手製の棚

 物置に、大型の棚を作ってみました。

手製の棚.jpg

 材料は、コンパネ3枚と柱にする棒4本…で済むはずが、カットの仕方を誤ってしまい、横の板を新たに3本(カットして6本になる)を買い足しました。
 横の板というのは、本当は太い棒の方がいいのかも知れませんが、板形状にすることで厚みの割に強度があるはずです。(本当はこれをコンパネの端から取るはずだった。) 厚みがなくてそのまま木ねじで固定し、端の特別な切り込みもなしです。ただ、板の高さだけ物出し入れの際に棒よりも邪魔になります。
 安い部材で揃えたら、結構歪みがありましたが、木ねじで固定すすることで直方体になりました。3枚のコンパネもピッタリ収まりました。(木ねじで固定する予定でしたが、その必要もありません。)


posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190641019
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。