2023年11月27日

アンカーリンクの問題対処

 HTMLを書いていて困ることの一つは、アンカーを埋め込んで、自身の(あるいは他のページの)特定の場所にジャンプさせようとすることがありますが、実際にはアンカーを埋め込んだところよりもちょっと下、2〜3行下から表示されることが多い(といいますか、ワタシの場合は「いつも」)のです。
 アンカーを埋め込んだところにせっかくその箇所の見出しなどがあっても、その見出しが見えないと、利用者はどのコンテンツに飛んだのかが分かりません。
 それに対処するCSSを教えてくれるサイトがあったので、マネをしてみました。

アンカーリンク.png



 「ちょっと下」になってしまう理由も分からず、そのため移動距離をどれくらいにしたらいいのか、正確にはわからないのですが、適当に「ちょっと上」から表示されるように「10em」を設定しました。

 参考にしたのは、こちらのサイトです。
https://kohimoto.com/labo/study/5555/

 
posted by kewpie at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190670266
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。