2023年11月29日

10数年ぶりにメインパソコン更新(5)〜BDドライブ移設

 現メイン機には、DVDドライブ2台とBDドライブ1台が入っています。
 BDを新メイン機に移設することにします。


raytrek_bd_01.jpg
BDを引き抜きました。2台のDVDドライブが残っています。

 新メイン機に設置し、ケーブルを接続。電源ケーブルは、すでにあるDVDドライブのものから分岐・共用。

raytrek_bd_02.jpg

 SATAケーブルは、現メイン機で今まで使っていたものを利用。

 前回ちょっと無理をした増設HDDの電源ケーブルの処理をします。
 今回のBDドライブの電源と同じく、他のドライブの電源ケーブルからの分岐コネクターをつなげれば、それだけでいいことが分かったので、L字型コネクターのケーブルを買い換える必要なんてないことが分かりました。

raytrek_hdd_05.jpg

 接続が、大分すっきりしました。

 そもそも電源ケーブルの接続で、新たにケーブルを買うなど手間をかけたのは、以前と状況が違っていたからです。
 これが、現メイン機のシャドウベイのSSD・HDDの接続状況です。

現メイン機HDD接続.jpg


 私は、無骨な4ピンのコネクター(ペリフェラルコネクタと呼ばれることを今回知りました)から電源をとることしか知らなかったのです。

 とにかく、予定していたBDの移設・HDDの増設作業が完了しました。

raytrek_UEFI.jpg


posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190674322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。