2023年12月03日

デジタル化はしたけれど

 大分前に「テレサ・テン ケ麗君 没後一周年追悼展」の資料を購入しました。

追悼展資料02.jpg

 今までにDIVA TERESAのサイトに掲載したことのないもの一つが、花魁(おいらん)や侍(さむらい)の姿をしている写真で、これを画像ファイルにして掲載することにしました。

追悼展資料01.jpg


 ただ、ちょっと気になることがありました。ページの下部に「1977年 二十四歳。フジテレビ「隠し芸大会」収録時のスナップ」と説明があるのですが、一日で収録するであろう一つの番組内で、花魁と侍との両方の着付けをして、さらにそれぞれの演技をするのは、可能なのだろうか、と疑問に思っていました。

 花魁の姿をしているこの写真、
1977フジTV「隠し芸大会」01_t.jpg
これは1977年で問題なさそうです。
 実は、こちらの写真
1977フジTV「隠し芸大会」04_t.jpg
が、teresatengdailyfashionというユーザー名でInstagramに掲載されているのですが、「1977 / 8 ・ Tokyo | Japan」という説明があって、「1977年」で一致するのです。

 ただ、この写真
1977フジTV「隠し芸大会」03_t.jpg
と明らかに同時に撮影されたと思われる
こちらの写真
1977フジTV「隠し芸大会」05_t.jpg

には「1978 / 1 / 2 ・ Tokyo | Japan」という説明が、前述のInstagramの写真に添えられているのです。
 食い違いがありますが、花魁と別の時ではないかと考えると、1978年という可能性が高いように思われます。根拠はありません。

 さらにもう1枚の写真
1977フジTV「隠し芸大会」02_t.jpg
がいつのものなのかは、分かりません。
 花魁の着付けをしている女性と同じ人物と思えますが、侍の着付けをしている場面とも思えますので,結局どちらかなのかは分かりません。

posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレサ・テン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190680798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。