2023年12月06日

10数年ぶりにメインパソコン更新(7)〜マウスの入れ替えで苦労

logicool_m325.png


 職場のパソコンは相変わらず、マウス・キーボードともワイヤードですが、私は10年以上前から全部ワイヤレスです。ケーブルは邪魔で仕方ありません。
 今回のデスクトップ機の入れ替えでは、臨時にキーボードのみワイヤードを使っていますが、このキーボードと、マウスも交互に入れ替えをします。
 マウス・キーボードともLogicoolのunifyingでの接続で、通常なら入れ替えも簡単にできるはずなのに、30分かひょっとすると1時間かかったかも知れません。
 というのは、M325というマウスを旧パソコンに繋ぎたかったのですが、unifyingがなぜか認識をしてくれないのです。新パソコンでは問題なく繋がって使えていたものです。しかも予備も含めて2台(同じ機種)がダメ。
 で、ひょっとして…と思い、これまで使ってきた新パソコンで、登録を抹消してから、旧パソコンに繋ごうとしたところ、あっさり認識をしてくれました。

 2台とも同じことをする必要がありました。したがって、個体の問題ではなく、機種のくせなのでしょう。
 キーボードや、旧→新へ引っ越すマウスについては、抹消登録をしなくても、あっさり認識をしてくれました。

 ちなみに2台のM325の内一方の右ボタンが反応しなくなりました。1台あるので捨てても良いのですが、興味があったので分解してみました。簡単には開けず、力任せで開きました。乾電池入れのところの電池方向を示すシールに隠してありました。その部分は割れてしまったので、接着剤で修理。
 内部の右ボタン辺りの掃除や、動きの悪かった電源スイッチの辺りの掃除(摩耗して滑りが悪くなっていた?)などをしたところ、正常に動くようになりました。
 ただし、外観、特に上下の境目がボロボロですが、問題なく使え、今もそのマウスを使いながら、この投稿を書いています。

 
posted by kewpie at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190683139
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。