内容はロシア語でどこかのサイトを開かせるというもので、スパムだとすぐ分かりましたが、コメントを禁止しているはずなのに、どうしてコメントが投稿されたのかが疑問でした。
確認してみると、確かに自分の投稿(ページ)はデフォルトで「コメント不許可」にしているのですが、WordPressにテストページとして元々存在する「Hello world!」はそのままでした。
しかも、「Hello world!」のページはメニューから辿れないはずなので見つからないはず…と思っていましたが、URLにデフォルトの
/hello-world
を付ければ、「Hello world!」のページが開けると分かりました。
ということで、当該のコメントは削除の上、/hello-worldは「下書き」にしました。
【WordPressの最新記事】