2026年03月11日

CF-FV1の壁紙(1)

 どうでもいいようなことですが、CF-FV1のデフォルトの壁紙について、分からないことができました。
 CF-FV1のデフォルトの壁紙は以下のようなものです。

cf-fv1_06.jpg

 私が(中古で)購入したCF-FV1は、本来のWin10がWin11にアップグレードされた物で、それに伴い、壁紙はWin11のものになり、Panasonicが用意した壁紙はありませんでした。
 「デフォルトの壁紙」は私の気に入った物であり、探してみました。Panasonicが用意してくれていました。



 しかし、CF-FV1用とされるものは、本来のものとは異なります。

cf-fv1_01.jpg


 似てはいますが、私は本来のデザイン・色がお気に入りなのです。どうして違うものを、ダウンロード用に用意しているのかは分かりません。

 それはともかく、この壁紙を探すに当たり、興味深い画像を見つけました。

「Mirror-12」(2017年).jpg

 明らかに、CF-FV1の壁紙と同じコンセプトで描かれています。
 「描かれて…」としたのは、いずれもCGだと思ったからですが、実は写真でした。
 WIREDというサイトにありました。
塩湖というとボリビアのウユニ塩湖が有名だが、ほかにも美しい塩湖はある。オーストラリアのエア湖もそのひとつだ。写真家マレー・フレデリックスは、湖の上に「鏡」を置くことで、ただでさえ美しい湖の風景をさらに美しくしてしまった。
と説明されています。

MURRAY FREDERICKSさんのサイト。
https://murrayfredericks.com.au/

 こちら
https://www.ignant.com/2017/05/03/murray-fredericks-sublime-landscape-reflections/
では、撮影の様子も見られます。

 実は、CF-FV1のデフォルフォトの壁紙の元となる写真が見つかることを期待していたのですがかないませんでした。

*どなたか、いただけると嬉しいのですが…。(^^;)

---------------
追記(2026/03/14)
 似ているけれども元のFV1の壁紙がライブラリーにない理由は、FV5など、その後のFVシリーズの壁紙を代わりに掲載しているからなのですね。

bnr_youtube_performance.jpg













posted by kewpie at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191650287
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック