2008年10月01日

動画変換ソフト

 久しぶりにSさんより、動画ファイルの変換を頼まれた。DVDとして見られるようにしてほしいとのこと。
気軽に引き受け、ファイルを見ると拡張子はavi。ファイル形式の実体は分からないが、GOM Playerで再生してみると難なく再生可能。

 「では作業開始・・・」と、TMPGEnc DVD Authorで読み込もうとしたら何とエラー!
 せめて変換だけでもと、EXPRESS4も使ってみたが駄目。MPEG Editorも・・・駄目。要するにTMPGEncシリーズでは駄目ということらしい。
 では愛用の、そして万能の?SUPER(C)(と言っても、HDD交換後の再インストールされたSUPER(C)は、3g2の変換をうまくやってくれなくて困っているが)を使ってみたが、それも駄目。

 しかたなく、「動画 変換 AVI」で検索して見つけたのが、
Free Video Converter V1.3
 あまりにそっけない名前で、本当に役に立つのかと心配になったが、役に立ちました。感謝>作者様

freevideoconverter.jpg


 720KBほどのファイル(再生1時間8分)を私のPCだと、40分ほどで変換してくれた。出力形式にDVD(NTSC)というのがあって、今回の目的にぴったり。ただし、拡張子がなんとVOBで中途半端。結局はオーサリングをしなくてはならないので、MPEG2ファイルでいいのだが・・・。

 ビットレートの調整や、切り出し時間の指定などもでき、最低限の機能は持っていてなかなか良い。

 ちょっと気になっているのが、出力の3g2。役に立たない私のSUPER(C)の代わりになってくれるかも知れない。「携帯動画変換君」でも良いのだけれどね。

posted by kewpie at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20359083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。