2008年10月09日

GeForce4逝く

パソコン(Enceavor Pro2000)の操作中に突然画面全体に斑点が現れ、それが大きな斑点になり、さらに突然、普段の1240*1024の画面が640*480というサイズになってしまった。

少し前から、2台のPCを使い分けるためにCPU切り替え器(この名称もちょっと変だが、なぜかKVMという名称が型番に入っている)を使っているのでこれの不調かとも思ったが、一方で使っているNEC機は正常に表示されている・・・・ということは、Enceavorに問題があり、しかもグラフィックボードと考えるしかない。

で、ボードを引っこ抜いてみて唖然とした。ファンが割れている。さらにモータ部分がさび付いている。錆の厚みも結構ある。モータをはずしてみると、グリスも斑点状になっていた。

geforce4.jpg

要するにかなり前からファンのモータが壊れていたということだ。

ファンが壊れても長い間使えたのだから、せめて壊れたファンやラジエターの役割を果たすフィン部分をはずし、グリスもふき取ってやればいくらか放熱が良くなり、一応表示は出来るかと思ったが、症状は変わらなかった。チップが壊れてしまったのだ。

ということで、fedoraサーバ用に流用しているデスクトップ機からグラフィックボードをはずして、臨時にEnceavorに入れた。もちろん表示は正常。このブログもこうやって書ける。

あぁ、また出費が増えてしまう。
posted by kewpie at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20796953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。