2008年10月26日

SHARPの子機登録方法

UX-T25CL増設時

 わが家では、オークションで購入した大分古いFAX機(UX-F11CL)を使っているのですが、故あって子機4台のうちの1つを別の子機(UX-T25CL)に変えることにしました。その子機もやはりオークションでの購入でしたが、登録の仕方がわかりません。

 SHARPのサイトで似た機種のマニュアル(PDF)を見つけました。
増設子機 CJ-KS7 増設手順

 末尾にも、対応する親機のリスト(Bタイプ)の中にとして「UX-F11CL」の名前があるのですが、その通りにやってもうまくゆきません。子機機種名が違うので、違っても仕方ないのですが・・・。

 結果として、登録方法を探り当てました。
​​

1 まず、FAX親機・子機から従来の登録を消去します。
<親機>
電源プラグを抜き、「子機」ボタンを押しながら、通電。
しばらく押していると「コキゾウセツ」と表示されるが、さらに押し続けると「コキ/IDショウキョ」と表示される。
取り消したい番号「1」→#→#と押す。
「ピー」っと鳴って登録消去完了。
<子機>
最初に「切」ボタンを押しながら、「保留」ボタンを長押し。通話ボタンがゆっくりと点滅する。
「0」→#→「0」→#と押す。
「ピー」っと鳴って登録消去完了。
●ここまではマニュアル通り。ただし、ディスプレーに「ゾウセツトウロクナシ」(←ちょっと記憶違いかも知れない。)というメッセージが表示され、通話ボタンが点灯しっぱなしになる。「切」を押しても消えない。

2 子機の登録操作
 マニュアルでは、最初に「保留(内線)を押し続ける(2秒)、となっているが、何秒押していても反応なし!(--;)
 そこで、
★「切」+保留」を同時に押し続けると、ピッといってディスプレーに<ゾウセツ>と表示される。
★さらにこの後、
「1」→#→「2」→#と押す。最初の「1」は子機番号。ただし、1#2#などとはディスプレーには表示されない。
 我ながらよくこんな事を思いついたものだ。(実はこの後の親機の操作と同じだが。)

3 親機の登録操作
 電源プラグを一旦抜いてから、「内線」ボタンを押しながらプラグを差し込む。ディスプレーに「コキゾウセツ」と表示され、4桁の入力待ちになる。
「1」→#→「2」→#と押す。最初の「1」は子機番号。
 これで、ピーッといって登録(増設)完了。

 こうやって書いてみると、今回見つけた手順はたった2つ(★)の事だけでしたが、試行錯誤に半日かかりました。

 なお、子機の機種番号(これが肝心)は冒頭に書いたように UX-T25CL でしたが、今まで使ってきた UX-KF1CL でも全く同じ方法で、登録抹消と再登録が出来ました。

 この記録が、UX-T25CLUX-KF1CL の子機登録で困っている方のお役に立てれば幸いです。なお、親機はBタイプの場合ですので、お間違えのないように。
posted by kewpie at 13:43| Comment(39) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
我が家でも子機の増設が必要になり
このサイトを発見してから
ネットで中古の子機を購入しました
おかけで、1分で終了しました(笑)
半日かけられた努力に感謝!!
Posted by はんぞう at 2008年12月04日 12:43
いやはや、子機の登録方法、たいへん助かりました。メーカーのサポートページに該当機種はないし…。ともあれ、おかげさまで、拙宅の親機を交換することが出来ました。ひとえに感謝あるのみです。
Posted by きたのぶ at 2009年01月12日 15:06
わざわざご報告をありがとうございます。

もうお二人の方のお役に立てたとは・・・。
嬉しい限りです。

パソコン通信の頃のような助け合いというプラス面が、インターネットでももっと活用されると良いと思っています。

Posted by kewpie at 2009年01月12日 18:39
遅コメ申し訳ありませんが、大変役に立ちました。キューピーさんはシャープサポセンを超えてます。(笑)ウチのはUX-F3CLなんですが、親機の電源はずしたり、子機の電池換えたりしているうちに何故か通信出来なくなってしまいました。サポセンのサポートは役に立たず、キューピーさんのこの記事を見つけて、20回くらいやってみましたがうまくいかず、子機のアンテナの具合が悪いのだろうかと思い(←勝手な思い込み)、子機を分解し少しいじっているうちにキューピーさんの方法で登録復活できました。今では何事もなかったかのように活躍しています。どうもありがとう。
Posted by がんばれべあーず at 2009年06月19日 20:36
いやー、キューピーさん、命の恩人、どうもありがとうございました。できました。子機を1台買ったはいいけど、明日あたりシャープに聞くしかないな。とワラをもすがる思いで検索し、ウチのCJ-KV91、2台でもできるかと半信半疑で、やってみてそれが、なんとアッサリ出来ちゃったんです。すごいですねえ。こんな方法を思い付かれるなんて。このノウハウって、オークションでも高く売れる気がしますが、どうですか。もひとつ追加、これまで使っていた子機ちゃんが、わがままで、受信できても、送信ができなかったのが、これまたなんと、送信もできる優等生になったんです。キューピーさん、本当にありがとうございました。
Posted by やましん at 2009年09月11日 22:06
また、お一人お役に立てて嬉しいです。
機種名も書いていただいたので、それがまた別のお役に立てるかも知れません。

今更ながら、最初に書いた自分自身のやりかたに、我ながら良くできたものだと感心します。(笑)
Posted by kewpie at 2009年09月11日 22:59
同じ手順でやってもだめでした〜。実は一度は増設に成功して、半年ほど使えていたのですが、ある日突然発信できなくなり、増設登録し直しからやり直そうと一旦登録消去したのが運の尽き、ディスプレーに「増設されていません」メッセージ表示のまま、通話ボタンが点灯しっぱなしになり、「切」を押しても消えないままの状態です。何度やっても増設作業は失敗。。電話機(増設子機)自体の故障なんでしょうか。。。
Posted by だめでした。 at 2009年10月02日 20:38
だめでした。さん

私は電話に詳しいわけでは全くありませんので何とも言えませんが、「通話ボタンが点きっぱなし」というのを見た覚えがあります。ただ、どうやって解決したかは覚えていません。(--;)
基本的にはリセット状態にすればいいので、例えば、1)電池のコネクターを一度抜いてから繋ぎ直す、とか、2)「切」ボタンを押しながらコネクターを繋ぎ直す、とか、3)「切」と「通話」を同時に押してみるとか・・・、とにかく普通やらないような組合せの操作をすると、リセットされるかも知れません。

googleで「子機 通話ボタンが 消えない」と検索してみたら、真っ先に出たのがこのページ。自分で書いていたのですね。(-.-)

「★「切」+保留」を同時に押し続ける」で消えませんか。
Posted by kewpie at 2009年10月02日 23:12
ありがとうございました。
おかげで2台目の登録が完了しました。
感謝、多謝!!
Posted by 栗田 at 2009年10月18日 15:00
また、お一人の方のお役にたてたようで、私としても嬉しいです。

同じ登録でも、骨髄バンクの登録の方はお役に立てられれば嬉しいのでですが、ちょっと不安(身体的な不安と、仕事のスケジュールの不安)があります。
Posted by kewpie at 2009年10月18日 15:35
親機はまったく無事で子機のみ二台共いかれてしまい、しかし子機の新品は高く、オークションで適応機種物色するもののなかなか掘り出し物はなく・・・というときにこちらを見つけてオークションでジャンク品(機種は適合してないけど同じ姿形)をいちかばちかで落札。何度か試みたのち大成功!ほんと感謝感激雨霰です <(_ _*)>
Posted by mas. at 2010年01月14日 11:58
masさん、良かったですね。

役立てたというコメントを書いて頂くと、やりがいがあったと思います。
そして私も嬉しくなります。(^.^)

Posted by kewpie at 2010年01月14日 22:20
助かりました。
息子との同居で、2セットのうち、1セット廃棄かなと思ってました。息子の子機を増設し、子機3台になりましたFAXは専用にしました。
バカ高い、ホームテレホンを買わずにすみました。本当にありがとうございます。
Posted by 家電フェチ at 2010年02月18日 12:15
ご報告をありがとうございます。
また、お役に立ててうれしく思います。
わが家の場合は、親機のFAX機能が不調です。(--;)
Posted by kewpie at 2010年02月18日 23:46
子機の増設をどうしようか悩んで、コチラにたどり着き、無事に増設できました。
こういう記事を書いてくださったおかげでたいへん助かりました。
ありがとうございます。
Posted by りゅ太 at 2010年03月02日 16:41
りゅ太さん、コメントをありがとうございます。

こうやってコメントをいただくと、私の報告が読まれてお役に立てられたことが実感として分かるので、私も嬉しく思います。

阪神淡路大震災の時に、ネットワーク(当時は、インターネットではなくパソコン通信)の力に助けられ、ネットワークを少しでも人助けに利用するのが私の信条となっています。
Posted by kewpie at 2010年03月03日 06:08
リサイクルで買ったシャープ UX-F15CWに 別のシャープ子機設定 簡単にできました ありがとうございました
Posted by カツパ at 2010年09月26日 17:48
カツパさん、コメントをありがとうございます。

実はわが家のFAX本体は非常に不調(FAXの受信が問題)で、オークションにそれなりのものが出たらそちらで購入しようかとも時々思うのですがが、本体を換えたときに子機登録ができないか不安でそのまま使っています。(笑)
Posted by kewpie at 2010年09月26日 18:15
私も同じようにオクで増設子機を手に入れたのですが公式HPの方法ではうまくいかずここにたどり着きました
とても分かりやすく説明されていたので、ものの1分で登録完了しました

本当に助かりました
どうもありがとうございました<(_ _)>
Posted by まも at 2011年01月12日 20:42
まもさん、コメントをありがとうございます。
子機って新品で買うと結構高いですよね。
オークションで安く入手できたものを活用できれば、自分のふところにも、そして地球にも優しいかもしれません。
Posted by kewpie at 2011年01月12日 23:50
子機の充電池替えても通話できず故障と判定し、同じ子機をヤフオクで落札、シャープのサイトからの情報はUX-T25CLのマニュアルが無くCJ-KS7増設手順を参考にやってみたら、なんと故障したと思った元子機が登録されて動作のサプライズ。

で、子機増設の親機の設定がわからず、このサイト見て無事2台目の子機を増設通話設定できました。ありがとうございます。まったく同じ環境だったので。まさにシャープ子機増設の駆け込み寺のようなサイトですね。ありがたいです。
Posted by ガゾーログ at 2011年02月23日 01:02
ガゾーログ さん、「駆け込み寺」の認定(?)をありがとうございます。(笑)
シャープのサイトには、いろいろとマニュアルがありますが、なぜか我が家のFAX本体のマニュアルはないのです。紙送りが不調なので廃棄したいのですが、せっかく子機4台が使えるので、そのまま我慢して使っています。「ガゾーログ」さんの「画像ーログ」も楽しく読ませて(見させて)いただきました。
Posted by kewpie at 2011年02月23日 06:58
ガゾーログ見ていただいてありがとうございます。
FAXはほんと放置してたんですが、子機増設できてうれしく、着信音いじったりしてみました。

UX-F11CLの紙送り不良は、ゴムの紙送りローラーの掃除で直るかもしれません。一度メンテの人呼んで修理してもらったとき、また詰まったら、真水でしぼった布でローラー掃除してみてくださいといわれました。親切なおじさんでした。
Posted by ガゾーログ at 2011年02月25日 04:23
ガゾーログ さん、再度のコメントをありがとうございます。
FAXは親機となるので修理に出せませんよね。おっしゃるように、ローラー部のクリーニングをやってみます。
Posted by kewpie at 2011年02月25日 07:07
いやー、たすかりましたよ。だれかもコメントしてましたが、お客センタは役たたず。UX-KF1CLと本体を、あきらめるところでした。とにかく、感謝でした。感動してます。
Posted by たすかりマン at 2011年03月11日 00:17
たすかりマンさん、コメントをありがとうございます。
感謝や感動をしてきただき、それによって私も嬉しくなります。
機種名も書いてくださったので、それをキーワードに検索してこのページを開いてくれる人が増えることにもなりますね。
Posted by kewpie at 2011年03月11日 06:04
東日本大震災で一週間の停電などありで、こちらで教えてもらった設定で増設した子機UX-T25CLも吹っ飛び、電源点滅したまま、液晶表示も無しに。ライフラインも戻り、生活空間復旧できたので、またこのサイトに駆け込み、2台目として再設定できました。わがオンラインマニュアルで助かります。ありがとうございます。
Posted by ガゾーログ tw at 2011年04月23日 19:47
  ガゾーログさん、コメントをありがとうございます。
 前回「駆け込み」をしていただいたのが、2月23日で、それから何日もしないで、日本の様子がこんなに変わってしまうなんて想像もできませんでしたね。前回は意識をしませんでしたが、東北の方なんですね。大変なことでした。(これからも・・・)
 関東から応援をしています。

※田中好子さんの訃報を聞き、昨日・本日と、何回も動画を見たりしてため息をついています。明日からは、また震災復興の方に気持ちを向けたいと思います。
Posted by kewpie at 2011年04月23日 20:11
かなり昔のFAX UX-F1CLの子機が破損したためオークションで同機種子機UX-KF1CLを購入。メーカーサイトで調べて増設トライするもうまくいかず・・・サポートセンターに問い合わせたら、最近の機種の操作方法でしか案内してくれず・・・挙句の果てには、オクで中古購入だから子機の故障だと言われあきらめ掛けていました・・・

こちらに出会えて方法を試したら!!!BINGO!!
もう感謝の言葉しかありません!!
サポートセンターでも分からないことを教えてもらえて本当に感謝です!!

サポートセンターよりも頼りになります!ありがとうございました。
Posted by kaba at 2011年07月12日 01:20
kabaさん、「ありがとうございました」のコメントを、ありがとうございます。

実は最近、我が家の子機2台があいついで使用不能になりました。このページを見ながら登録を試みましたが、うまくいきませんでした。そこでオークションで購入をして、それらを登録するとあっけなく使えるようになりました。
手元には、どうしても使えない子機が2台ありあます。壊れることも本当にあるようです。
Posted by kewpie at 2011年07月12日 06:42
UX-W50CLの付属子機が壊れてしまったので、妻の親が同型の電話機を持っていたため、子機を譲ってもらいましたが、説明書がなくなっていたため(結果的にはあってもおなじだったのですが・・・)子機の設定方法が分からずに困っていました。
そんな時、このページを見つけ、ダメ元で譲ってもらった付属子機であるCJ-KV91を付属子機として設定してみました。結果は見事、付属子機として設定することができました。大変助かりました。キューピーさんのおかげとしかいいようがないですが、よく見つけましたね。めちゃめちゃ感動しています。私も、キューピーさんのように長押しや複合押しを試しましたが、こんなに複雑だとは思いませんでした。ありがとうございました。
Posted by コンマニ at 2011年07月26日 22:47
コンマニさん、コメントを、ありがとうございます。
よろこんでいただき、嬉しいです。
実は、私が見つけた子機登録の手順が、PDFになってsharpのサイトにあるのを先日発見したのですが、URLを記録していませんでした。sharpさんが、それを見つけやすくしてくれるともっと多くの人が助かると思います。
Posted by kewpie at 2011年07月26日 23:07
我が家ではUX-F10CLに子機CJ-KS3、CJ-KV75で使用しておりましたが、CJ-KS3の電池がダメになり交換用電池ELPA THB-004に変えましたが、液晶表示は出るがキーがNGとなりました。ただこの状態でも充電台からとれば通話は可能でした。そこでオークションでCJ-KS4を落札し、子機増設しようとしましたが子機を増設モードにできず、ネット検索でキュ^ピーさんの記事を見つけ、切ボタン+保留ボタンでゾウセツモードに入ることができ、無事増設できました。感謝、感謝です。
追伸:CJ-KS3ですが1日充電後にキー入力OKとなりました。
Posted by nasuvalkly at 2012年07月20日 14:24
子機をオークションで購入しましたが、メーカーのサイトの情報はほとんど役に立ちませんでした。このサイトの手順通りに作業をしていたらいつのまにか子機がつながっていました。この手の作業としては久々に爽快感すら味わうことができました。電話機も古いのであきらめておりましたが、これでまだしばらく使えそうです。ありがとうございました!本当に助かりました。
Posted by tegami at 2013年02月05日 20:56
おかげさまで子機の登録ができました。
感謝、感謝です。

Posted by ただの豚じゃね〜 at 2013年05月06日 22:27
気がつかない内に、何人かの方にコメントを頂いていました。ご丁寧にありがとうございます。

実は、その後知ったことなのですが、SHARP社はこの登録方法をPDFにしていました。手元に記録はないのですが、探せば今でも見つかるかも知れません。
Posted by kewpie at 2013年05月06日 23:29
メーカの子機増設方法を見ても解決しませんでしたがおかげさまで子機の登録ができました。ありがとうございました。
Posted by HA at 2016年04月30日 17:27
メーカの子機増設方法を見ても解決しませんでしたがおかげさまで無事に子機の登録ができました。ありがとうございました。
Posted by 麻生 at 2016年04月30日 17:29
HAさん、麻生さん(同一の方でしょうか)、コメントをありがとうございます。

今では「大分(だいぶ)以前の機種」となってしまいましたが、大切にお使いなのですね。
お役に立てて嬉しいです。
Posted by kewpie at 2016年04月30日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21881015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。