2008年11月03日

RealMediaからflvファイル

 
 何か新しいネタあるかと、「やまがたすみこ」で検索したら、テレビ信州の「みつめあえばそこに」という曲が見つかりました。

<みつめあえばそこに>


 実はこの動画はずっと前に見たことがあるのですが、今回改めてサイトに行ってみると、これがReal Mediaのファイルです。扱いにくいし、スパイウェアという噂もあり、好きではないので、flvファイルに変換してみました。

 ここに「みつめあえばそこに」が4種類あります。


 以下の2つは、ADLS用/字幕版へのリンクです。
こちらの「みつめあえばそこに」は、Realのramファイル/字幕版)、メタファイルへのリンクです。これが一般的なリンクです。

 一方、この「みつめあえばそこに」は、Realのrmファイル、つまりストリーミングファイルへの直接のリンクです。
rtsp://210.166.213.114/25/movie/SET_super_xDSL.rm
ブラウザの設定などによっては、うまく再生できない場合もあるかも知れません。

 でもって、これを扱いやすいファイルに変換するのには、Real7IME Converterというソフトを使いました。だいぶ前のものですので、flvへの変換は出来ませんので、一旦aviに変換しました。
 rmファイルをダウンロードしてから変換するのではなく、ramファイルのURLを指定して、読み込みながら変換しました。aviファイルから、冒頭のflvファイルは作成しました。

 ストリーミング配信のrmファイルのダウンロードの仕方は忘れてしまいましたが、あまり保存したいものがないので、今のところその必要性は感じていません。

 余談になりますが、このビデオ、かなり手抜きの撮影画像を使っている感じがします。三脚もろくろく使っていません。素人撮影と同じです。歌っているやまがたすみこさんがかわいそうです。テレビ信州のイメージダウンにもなります。
 ストックしてある画像をつなぐだけでもいいので、もっとちゃんと撮影したものを使ってほしいものです。

----------------------------------

 rmのストリーミングファイルのダウンロード方法をボケ(認知症?)防止のために復習しました。
 検索してみると、「Strembox VCR」と「NET TRANSPORT」などが出てきた。前者はこの手のツールの走りだったように思います。今は使っている人もいないでしょうし、対応できないケースも多いように思います。
 後者は今はシェアウェアとなっているようです。試しに使ってみると、SET_super_xDSL.rmが簡単にダウンロードできました。
 ちょっと驚いたのが、このファイルのサイズが何と15.7Mもあったこと。作り直してはどうでしょうか。>テレビ信州さん
 このページの冒頭のFLVファイルなら・・・・9.84 MB・・・意外と大きいですねぇ。(^^ゞ でも、元の2/3にはなっています。(汗)

posted by kewpie at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22363610
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。