2008年11月04日

RealMediaからflvファイル(2)

 昨日(と言っても数時間前)に、テレビ信州の「みつめあえばそこに」(歌:やまがたすみこ)のrealメディアの動画ファイルをflvファイルに変換する試みの報告を書きましたが、字幕なしのファイルでは、字幕がないだけではなくて画像が異なることがわかりました。しかも画像の中身は、字幕有り版よりもちょっと内容がいいと私は思いました。
 というわけで、おせっかいにも字幕を入れてflvファイルを作ってみました。



 テレビ信州作成版では2行ずつの表示であるのを、1行ずつにしてみました。どちらが見やすいでしょうか。
 さて、実はファイル作成の過程で分かったことですが、字幕で示される歌詞と、やまがたすみこ(さん)が歌っている歌詞とで違っている箇所を見つけました。

「みつめあえばそこに」作詞:伊藤アキラ

ここにあなたがいる 私たちがいる
みつめあえばそこに あたらしい光

変わる時代の波がはこぶ夢は何
時の小舟がめざす港はどこ

耳を風にすませばきこえる歌声
瞳にうつる色は風の輝き

私 あなた みんな この街の仲間
みつめあえばそこに あたらしい光
(テレビ信州)

ここがふたりの街 私たちの森
話しあえばそこに あたらしい光

移る季節をこえてひらく花は何
白いつばさがめざす森はどこに

今日を明日へ(に)結ぶ虹をみつけよう●
道はかならずあると風がささやく

私 あなた みんな おなじみの笑顔
話しあえばそこに あたらしい光
(テレビ信州)

<備考・この曲の演奏と歌詞は、JASRACの「作品データベース」にて、この曲のタイトル「みつめあえばそこに」や、類似の「見つめあえば」等で検索し、登録されていないことを確認した上で、当ページに批評のための引用をしています。>

 1番・2番の最後の(テレビ信州)は、敢えて字幕として表示していないと思われますが、●の行の「明日へ」が、「明日に」と歌われています。変換したファイルでは、テレビ信州制作の字幕に合わせて「へ」にしてあります。

 最後に「RealMediaからflvファイル」というタイトルをつけたことでもありますし、変換過程を記録しておきます。

1.NetTransportで、rmファイルをダウンロード。
2.TMPGEnc4.0Expressにて、avi無圧縮ファイル(640*480)に変換。
3.TMPGEnc DVD Author3にて、字幕を追加して、vobファイル(704*480)作成。
4.再びTMPGEnc4.0Expressにて、flvファイル(320*240)に変換。

 最初、2.を行わずに1.から直接3.に進んだところ、字幕が汚くなってしまったので、やり直しました。

 なお、前回の字幕有り版の場合は、
1.Real7IME Converterで、rmファイルを直接avi無圧縮ファイル(320*240)に変換してダウンロード。(サイズは何と1.01GB!ただし、変換ミスで、後半は最後の画像が静止画として延々と続く状態。)
2.TMPGEnc4.0Expressにて、flvファイル(320*240)に変換。
という単純な過程でした。

posted by kewpie at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22375002
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。