2008年11月09日

恐るべしRoxio

Roxio-logo.gif

 メルコのDVDドライブについていたおまけソフトのRoxioを以前インストールしたら、愛用のB's Recorder Goldと競合してか、B's Recorder Goldが不調になったので、アンインストールをし、お蔵入りをしていた。

 ところが、ひょんなことから、出番が出来、しかも思わぬ力を発揮してくれた。
 事の発端は、DVDコレクターのSさんが、そのお友達から借りたDVDが見られないとのこと。そのお友達というのはご年輩の方で、東芝のHDDレコーダで録画したものをファイナライズしないのです。Sさんのはパナです。人の物を勝手にファイナライズするだけならともかく、壊してしまっては困るので、PCを使ってバックアップできないかというご相談。

 預かったディスクを見ると確かに焼いた跡がはっきりと見えますが、パソコンではファイルを認識してくれません。あちこちのサイトで情報を探してみましたが、「ファイナライズしてなければ開けない」というものばかり。
 Sさんとのやりとりの中で、「私のではコピーできたんだけど・・・」の発言。
 「ん? ファイルが見えないのに、どうしてコピーできたんだろう・・・」と私は思いました。何を使ってコピーをしたのかと疑問に思い尋ねると、「ロキシオを使いました」とのこと。(実はSさんはロキシオしか使ったことがないのです。)

 まさかと思いながら、お蔵入りさせていたRoxioを引っ張り出してインストールしてみると、何とファイルが見えました。

dvd-rtav.gif
 ↑「Volume」というボリューム名は、東芝のHDDレコーダによって命名されたもの。

 ところで、VR_MOVIE.VROをHDDにコピーし、拡張子をmpgに変更して、再生してみると・・・
WindowsMediaPlayerでは、緑色の画面がでるだけ。
PowerDVDでは、黒画面がでて、途中ちょっと緑色になって、また黒くなって終わり。Sさんも同じ状態のとのこと。
 CPRM情報もそっくりコピーされているということ(当たり前か)になります。ちなみに、コピー先のディスクもCPRM対応ディスクだそうです。安売りをしていたので購入しただけとの理由。これが良かったのか、どっちでも良かったのかは分かりません。

 ここまで出来ていれば、あとはCPRMをどうにかするのみですね。この対処情報については別のサイトに譲ることにします。
 ちなみに、PowerDVDでは、アップグレードすればCPRMのディスクも再生できるようなメッセージが出ますね。

---------
 この書き込みが、運悪くファイナライズしない状態で、録画したレコーダーを壊してしまって読み込めないなどの理由で困っている人の役に立つことをお祈りします。

以下、検索のための検索用キーワードなど。
dvd-video,ハードディスクレコーダー,hddレコーダー,ファイナライズ、読み込めない、読み込む,パソコン,PC,cprm,地デジ,録画,出来た,変換
「ファイナライズしていない dvdディスクを パソコンで 読みとれた」

-------追記--------
 調べてみたら、Roxio Easy Media Creator「ファイナライズ」という機能がありました。

http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003296

 この機能があるということは、未ファイナライズのディスクが読めなくてはいけませんので、今回の発見はその意味では当然ということになります。
posted by kewpie at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22640526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。