2009年03月05日

wmv→mpeg2の変換

クリックすると原寸大の画像になります。

動画ファイルの変換・作成にあたり、現在はPegasysのTMPGEncシリーズを愛用しているが、ずっと前にダウンロードして保存していた高嶋ちさ子のwmvファイルを変換しようとしたら、エラーが返ってきた。



TMPGEnc 4.0 XPRESS、同DVD Author 3、同MPEG Editorのいずれも同じ反応。また、TMPGEnc Plus 2.5は、エラーは返ってこないが、画面が真っ黒で音声も出ないので、事実上変換不可。

クリックすると原寸大の画像になります。しかたなく、いつぞやもお世話になったFree Video converterにご登場願った。

で、無事に変換終了。DVD-Video用のMPEG2ファイルを指定すると拡張子がVOBで保存されるのが面白い。このまま保存してもオーサリングしなければ、DVD-Video用として使えないのだから、拡張子はMPGの方が便利だと思うのだが・・・。「DVD-Video用」をユーザに確信させるためだろうか。

...............

簡単にエンコードできたのが、むしろ気がかりだったので、別の対処をしてみました。

posted by kewpie at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27375632
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。