2009年03月06日

wmv→mpeg2の変換・その2

昨日の「wmv→mpeg2の変換」において、Free Video converterのお世話になって、DVD-Video規格のmpeg2ファイルを作ることが出来たものの、ちょっと不満であった。
というのも、エンコードの仕方にVBR/CBRの選択肢がない、つまりCBRの簡易的な変換だったと思われる。実際エンコード時間は、コンテンツの再生時間22:53よりも短い15分程度で完了していた。
「ファイル名 E:\...\m10_takashima_1000.wmv は編集できないファイルのため開けません。このエラーはインターネットで配信されている動画などで発生します。」というメッセージが気になった。

DRMの可能性を伺わせるメッセージだが、実際のところDRMの情報はこのファイルには含まれていないのである。

では、他に何か余分な情報が含まれているのか・・・それならば、Windows Media Encoder9で情報を書き換えてみたらどうかと思い、起動させようと思ったら、WME9ない! そう。数ヶ月前にリカバリーをした際に、インストールしておかなかったのだ。
そこで、代替のものを探したら、「Windows ムービーメーカー」が入っていた。試してみようと、これで目的のwmvファイルを開こうとすると・・・・
クリックすると、原寸表示されます。
何だ、このメッセージの日本語は?
「ファイル E:\...\m10_takashima_1000.wmv はインデックスに含まれていないため、読み込むことができません。」

これでは、何の「インデックスに含まれていない」のか分からない。それに仮に「○○のインデックスに含まれていない」と表示されたとしても、何かにこのファイルを登録したということはないのだ。

というわけで、「インデックスに含まれていないため、読み込むことができません。」をキーワードに検索してみると、同じメッセージで相談しているページが見つかった。

そこには
> ストリーム配信されたWMVなのでは?
> そのWMVはコマ送りできないのでは?
>
> Windows Media エンコーダ 9 シリーズに含まれている
> 「Windows Media ファイル エディタ」
> でインデックスを追加してあげるといいかも?
という回答。
「インデックスに含まれていない」ではなく、「インデックスが含まれていない」ならば、wmvファイルによくある、しかもストリーミング配信のファイルには充分ありうることだ。

add_index.gif
回答者は「Windows Media ファイル エディタ」を挙げていたが、インデックスをwmvファイルに付加するのに、たしかGet ASF Streamをつかったことがある。
ということで起動してみると、記憶通り「INDEXを付ける」という機能があり、一瞬にして完了。



これを、TMPGEncシリーズから開こうとすると・・・無事に開けた。

musicx.jpg
どうせDVDオーサリングするならと、DVD-AUTHORで開いてみたが、エンコード時のエンコード方法の選択肢が非常に少ない。「VBR/CBR」の選択肢もない。そこで、Express4でエンコード。ビットレートも高めに設定。22分の動画だからファイルサイズを気にする必要も全くないので、音声も無圧縮のLinear PCMと設定をした上で、じっくりと時間をかけて無事エンコード完了。

元々は480x270のサイズだったものを、DVD-video規格の720x480と拡大したのだが、なかなかきれいに仕上がった。

さて、次はオーサリングだ。

posted by kewpie at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27396271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。