出勤前にエンコードを始め、帰宅後確認すると無事に出来ていた。(もちろんPCは、エンコード終了後にsleepになるように設定済み)
iTuneに送り込んでみると、再生も問題なし。
で、iPodに送り込んでみると・・・いや、入らない。(--;)
HandBrakeの設定を見直すと、画像のサイズが320x240になっていなかった。ソースがDVDなので、意図的に変更しないと元のままだったのだ。道理でエンコードに時間がかかったはず。
Presetsから、legacy→iPod classicを選択する。Pictureダブで指定する画面サイズも、340×240に設定。その他のタブの設定も間違えると困るので、iPod classicを選択することが重要・・・というのが教訓。
それから、操作性重視のため、INDEXを入れることに。
「chapters」タブを開くと、DVDのチャプター番号が表示されている。右側には、chapter name として、chapter 1, chapter 2...と表示されているが、これを変更することが出来る。
左にある□create chapter markdersにチェックを入れた上で、右の[import]のボタンをクリックすることで、csvファイルを読み込める。だが、1回目は日本語の文字化けでダメ。

とりあえず、8項目だけなので、直接入力。
これで、結果的に全てうまく行った。
※その後、csvのリストの文字コードをunicodeにしたら、日本語も問題なく読み込んでくれた。
タグ:handbrake