
で、ファイルの再生時にキャプションが表示されていて、「wmvでもできるんだ!」と自分の無知と思いこみを反省。
当該ページ(現在は削除または行き先不明)のソースを調べてみて、SAMIという規格が古くからあるとMicsoroftのページで判明。
安易に、ファイル(.asxと.smi)をダウンロードして利用しようとしたが、何とJavaScriptを使っていて、全く同じ表示(文字がきれい!)は出来ないことが判明。
でも、wmvでもキャプションが出せることが分かったのは収穫。一応、自分でなりにアレンジしてみた。
実はこの画面はembedタグのみを使っているのだが、画像の縦横比が狂っている。(縦が50pxほど長い) きちんと画像サイズを計算すれば正確に表示はできる。
ところが、OBJECTを使うと、常に縦横比を正確に表示してくれることも分かった。これも収穫。今後は手抜きをしないでobjectを使うことにしようと反省。
上のembedでは height="389"、下のobjectでは height="384"を指定(コントロールパネルのオプションが異なるので、全く同じサイズで比べられない)と、ほぼ同じサイズを指定しているが、下では上下に黒帯がついて、動画の縦横比を正しく保とうとしているのが分かる。
さて、キャプションの出来であるが、NASAのファイルに日本語を加え、また発言者の部分の背景色(灰)と文字の色(黄)を変えてみた。
プレーヤとキャプションの間に大きな隙間が出来てしまうのだが、これがどうにかならないものか・・・・。