2010年02月13日

復活・かぐや姫コンサート

 iPod classic用の動画にまた取り組む。
 使ったのは、「復活・かぐや姫コンサート」で、以前BSで放送されたもの。NHKオンディマンドでも現在配信中のもの。

<↑フレーム内の動画(を含むページ)は、NHKオンディマンドへのリンクによるもので、コピーによる「転載」ではありません。従って、期限(2010年12月31日)が来ると見られなくなります。>

※どうも、NHKオンディマンドの会員としてのcookieが保存されていないPCでこのページを開くと、エラーが表示されるようです。

 16:9のiPod classicでの扱いがよく分からず不安だったが、今後のことを考えると避けられないのでやってみることにした。
 結果としてはうまく行ったので、その時の設定を復習も兼ねて備忘録としてここに残すことにする。

 ソースはDVD-Videoに保存したものを使用。

 最初に「Picture」タブの設定から。これが一番不安なところ。
クリックすると拡大 今回のエンコードは、iPod classicのみでの使用が目的なので、再生用のサイズは横320で充分。
 問題の縦横比だが、320に対して、16:9(つまりAspect Ratio1.78)では、180になるのだが、180という選択肢はなく、「Keep Aspect Ratio」を指定しても、176になってしまう。これは、8の倍数にするためと思われる。
 「Cropping」をAutomaticにすると、勝手に数字が入ってしまう。実際にその値で画像が削られるかどうかは分からないが、不安なので、Customを選択肢、全部"0"を指定。
 よく分からないのは、すぐ下の「Display Width」という部分。ファイルとしての画像サイズを指定した上で、表示の際の標準サイズを指定するということだろうか。結果として、Display Widthが320x176になっているので良しとした。
 「PAR Width」「PAR Height」というのは調べてみたがよく分からない。

 次は「Video Filters」タブ。これは全部offのままで終了。

 今度は、「Video」タブ。
kaguyahime02.jpg


 今使っているHandBrakeでは、VideoCodecは、「H.264(x264)」と「MPEG-4(FFmpeg)」のいずれかが選べる。「H.264(x264)」でもうまくいったときもあるが、今回はテストでうまく行かなかったので、最終的には「MPEG-4(FFmpeg)」を選択。これが無難のようだ。
 さらに、時間はかかるが「2-Pass Encoding」にチェック。
 Qualityでは、Avg Bitrate 1000kbpsを設定。根拠なし。

 「Audio」タブは以下の通り。これもあまり根拠なし。
Autidoタブ



 さて、「Chapters」タブ。2時間もの動画なので今回は必須。
kaguyahime04.jpg


 DVD-Videoのチャプターを読み込んでくれるのはありがたい。あとは、csvファイルで用意した曲名を「import」のボタンをクリックして読み込ませる。形式は、

1,オープニング(改行)
2,ボクの胸でおやすみ(改行)



という感じ。手抜きをして先頭に数字を入れなかったら反応しなかった。(数字さえ合っていれば、行の順を変えられる?)
 そうそう。以前の経験から、shift-jisでは文字化けをするので、保存するときにunicodeを使った。

 以上の設定の場合、最後の「Advanced」タグはグレーアウトしていて、設定はできないのでこれで終わり。

 そして、エンコードスタート・・・無事完了。PC上の再生は問題なし。

kaguyahime05.jpg




 でも、肝心のclassicでの表示はどうか。
 最初は、16:9の比率で表示されず、左右カットで縦幅一杯に表示されていたのだが、classic自体の「ムービー」>「設定」で「画面に合わせる」を「オフ」にしたら、上下に帯が付いて、16:9での再生ができた。実はこれが分かったことが、今回の一番の収穫。



※2010年4月1日から、NHKオンディマンドの仕様が変わり、上のフレーム内リンク(動画)は切れました。


posted by kewpie at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod/iTune
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35291606
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。