2007年03月18日

PALをNTSCに(2)

chaoyang.gif
PALをNTSCにの続き。
女子十二楽坊はNTSCに変換する意味はあまりないが、もう1枚の中国雑伎団のDVDは北京の「朝陽劇場」のオリジナルのもので、多分NTSCにしてあげる価値があるだろう。
前回は24時間もエンコードにかかったので、その点で気が重かったので、少しでも早くしたいと思い、「急がば回れ」、最初にオリジナルのディスクのデータをHDDにコピーをして作業開始。今回の内容は1時間7分。
NTSCエンコードを開始すると表示された残り時間は何と1時間40分。DVDから直接読み取りながら作業をするのと、HDDにコピーしてから作業をするのとではこんなに違うとは!

出勤(休日出勤(--;))前にエンコードを開始したので、帰宅すると当然完了していた。
問題はチャプターだ。チャプターの切れ目が見つからない。オリジナルのDVDを再生してみて驚いたが、前半と後半の2つのトラックに分かれているだけで、チャプターの設定がない。メニューもない。
というわけで、内容を見ながら、チャプターを設定し、メニューも作った。

北京朝陽劇場
CHINESE ACROBATICS TRADITONAL FOLK ART
1 開幕式
Opening Ceremony
2 獅子舞
Lion Dance
3 晃板蟯碗
Contortionist with Glasses
4 滾杯
Bowl-Catching on Swaying Board
5 轉蝶
Plate-Spinning
6 排椅
Piling up Chairs
7 綢吊
Hanging on Silk Ribbon
8 晃梯頂技
Beading Candle Stick on Unfixed Ladder
9 鑚圏
Passing through Rings
10 車技
Bicycling Feats
中国語は分からなくても、英語の表記を付けると内容が推測できる。
オリジナルのレーベルをデザインし、上の文字を入れてプリントアウト。

メモ:以前にも失敗したのだが、走査線の数の違いのためだろう、画面最上部に白い点線のようなものが表示されてしまう。エンコードの際にフィルターをかければ消すことができたのだが、エンコード後のチェックをきちんとしなくて、見逃していた。

以上、「PAL→NTSC」のファイル変換作業は一応終了。
posted by kewpie at 06:55| Comment(0) | TrackBack(1) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3549126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダムの待受け画像
Excerpt: 機動戦士ガンダムと言っても たくさんあり、最近は"機動戦士ガンダムseed destiny"が人気しているが、本当の人気は アムロ、シャア・アズナブルのファーストガンダムだ!
Weblog: 機動戦士ガンダム
Tracked: 2007-03-18 11:20
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。