2010年04月03日

フォーク・クルセダーズ 新結成 解散音楽會

DVD-Videoのメニュー


 2002年11月17日(日)にNHKホールで行われたもので放送されたものが、YouTubeで「白い色は恋人の色」を聞いていたときに、たまたま見つけてダウンロードした。
 iPodのファイルを作るために、
1 ダウンロードツールでaviファイルでダウンロード。
2 縦横比が3:4でアップロードされていたので、16:9に。ついでに左右と下に残っていた黒い帯状の部分をトリミング。mpeg2ファイルに変換。
3 曲目毎に分割されてアップロードされていて、つなぎ目が多少ダブっていたので、それをカット。
4 DVD-video用にオーサリング。

 以下ダウンロードに使ったコンテンツですが、上で述べたように縦横比が狂っています。










 「きょうの料理」の作曲者が冨田勲だとは知らなかった。







































HandBrakeを使って、複数の動画ファイルを連続して再生できるようにするためには、ファイル形式をDVD-Video形式にする必要があります。
自作DVDレーベル


 必然的に画像サイズを720(または704)×480にしてから作りました。

 ただ、iPodからこのコンサートを大画面につないで再生することは考えていなかったので、Handbrakeの指定では幅は480にして、ファイルサイズを抑えました。(それでも694M。CD-R1枚分)
handbrakeの設定と、QTでの再生


 無事、iPod classicで再生できることを確認しました。



 曲目リスト
紀元弐阡年
グァンタナメラ
コキリコの唄
きょうの料理のテーマ(鯨)
山羊さんゆうびん
巌流島
きつね
戦争は知らない
何のために
花のかおりに

戦争を知らない子供たち
大統領殿
11月3日(雨ニモマケズ)
白い色は恋人の色
感謝
悲しみは言葉にならない
花はどこへいった
悲しくてやりきれない
イムジン河
あの素晴しい愛をもういちど
ライカはローリングストーン
帰ってきたヨッパライ
イムジン河


posted by kewpie at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod/iTune
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36852344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。