2010年06月23日

getPlus_Helper.dll


c:\\Program files\\NOS\\bin\\getPlus_Helper.dllを
読み込み中にエラーが発生しました。
指定されたモジュールが見つかりません。


というエラーが、PC起動の時に出るのだが、大丈夫か。また、どうしたら出ないように出来るのか。
と1か月ほど前、同僚に救いを求められていたのですが、忙しさにかまけて対応をしていませんでした。
そして、昨日無事に対処が出来ました。 実はこのエラー、私のPCでも出ていたことがあるのですが、そのときどう対処をしたのかも忘れてしまいました。また、前述の同僚氏に言われる前にも、会社のPCの1つに同じエラーメッセージが出ていました。これも対処を覚えていません。

 とにかく同僚氏に昨日状況を尋ねたところ、相変わらず出ているというので、1か月ぶりの真摯な(笑)対応をすることにしました。

 Webで調べてみると、日本語で対応の書いてあるページが少ないのが意外でした。私だけでも3回の経験があるのに・・・。
 英語のサイトも含めいくつか眺めてみたところ、Adobeのソフト(READER?)の問題(しかもセキュリティ上の脆弱性の問題)らしく、Adobeも認識しているようで、当然その後の対処はしていることが分かりました。
 救いを求めるユーザーの書き込みに対して、あちこちの掲示板で「スタートアップの項目から削除せよ」とか「レジストリーを書き換えろ」などのアドバイスがありましたが、私の判断はAdobe Readerを最新版にすれば問題は解決するのではないか、と思い、administrator権限で、Adobe Readerの再インストールと最新版へのアップデート(9.2でした)をしたら、すんなり解決をしました。

 ところでその作業中に、同僚氏と雑談をしていたのですが、IE8が不調ということで、行きつけの「ケーズデンキ」に持ち込んで対応をしてもらったそうなのですが、店員から「パソコンは3年も経てば寿命ですよ」と言われたとのこと。劣悪な環境にあったり、24時間稼働させっぱなしなどの場合には、可動部分(ファンだとか、HDDだとか)を中心にトラブルが発生しやすいでしょうが、同僚氏は無類のきれい好き。ハードユーザでもないので、寿命3年はあてはまりそうもありません。
 この話を聞いて、ケーズデンキに対する印象がとても悪くなりました。ヤマダ電機よりも(私にとっては)品揃えがいいと思っていただけに、減点項目となりました。まあ、どこの電器店でも、いい加減な店員はいますが。

 近々、通勤路の途中にケーズデンキが開店するのですが、そこの店員が良質であることを願っています。

posted by kewpie at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39111310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。