2010年08月07日

電話不調の原因はADSLモデム

 1週間ほど前からわが家の電話機が不調で、受話器を取り上げても発信音が聞こえず、電話がかけられなかった。
 家人の話によると、酷い雷があった後から使えなくなったとのことで、代替の電話機(fax)を買うしかないと思ったが、何しろ子機4台を無駄にしたくなくてどうしようか迷っていた。
 気になったのは、発信は出来るが受信は出来るので完全に壊れているわけではない。ひょっとするとADSLモデムかと思って一度はリセットして発信できたこともあるのだが、その後は何度リセットしても使えない。悪いのは電話機かモデムか・・・、両方か。
 無駄な大金の出費をさけるために、リサイクルショップで飾りっ気のない電話機を800円也で購入し繋いでみると・・・発信音が聞こえない!(ちなみに購入時に店頭でテストしてある。)

 で、モデムをよく見ると、何と赤い「警告」ランプが激しく点滅しているではないか。

modem_broken.gif

  つまり、今回のトラブルの原因がわが家の電話機(fax)ではない可能性が高い。で、当面の対策として、モデムのケーブルを引っこ抜いて、電話機専用にすればよいのだが、インターネットの接続が出来なくなる。
 で、モジュラージャックから2又に分ける、しかも同時接続のアダプター(300円弱)を買ってきて繋いでみた。結果は、ひどい雑音が常に聞こえる。モデムが常にインターネットに対して発信しているのだろう。それでも一応電話の送受信ができるようになった。
 次は、SoftBank BBにモデムの交換を申し出ようとしたが、何とサポートの電話は夜7時まで。このときすでに7時を回っていた。仕方なく、翌日まで待つことにした。
 ふと、メールをチェックすると何と、SoftBank BBから「【重要】モデムの交換をお願いします」というメールが届いていた。
 警告ランプの点滅については書かれていないが、とにかく不具合が見つかったので、交換用のモデムを送付するとの趣旨。
 早く来ないかと思っていたら、今日(つまりメールの翌日)届けられた。

modemo_cng.jpg

 早速箱を空けてみると、使用中のモデムと同じ外見のモデム。性能も向上していないと判断され、ちょっとがっかり。(そっくりなので、新品に交換するつもりが前のものをそのまま繋いだのでは困ると思って外見を調べたが、売り物ではないので型番などはなく、唯一見つけたのは、側面の「〓 Soft Bank」の〓の色が、旧型は黄色、新しいのはシルバーだという違いがある。)

 さて、ケーブルなどを接続し直し、電話機の受話器を取り上げると「プー」と発信音が聞こえる。全てこれで完了!と思いきや、パソコンからのインターネット接続がうまくゆかない。モデムを素取っ替えしただけなのに!
 いろいろやっている間には、例えばウイルスバスターのネットワークの確認で、[220.17....」という同じYahooを利用して接続しているよそ様のパソコンの姿が見えたりした。で、肝心の「192.168...」というLAN上のわが家のPCが見えない。

 最後には、「不良品を代替品として送ってよこしたのか」と苦情の連絡をしようと思ったが、「お客様、説明書をご覧いただいたでしょうか」などと言われることになっているので、再度良く読み直した。
 気になるところを1つ発見。
 「接続のご確認について」というところに、
「モデムの電源を入れると、内蔵ソフトウェアの自動更新が始まります。(所要時間:5分程度)」
「更新が完了すると、モデムは自動的に再起動します。モデム前面のLEDランプの状態を確認してください。」
と書かれている。え、再起動を待たないとすぐに使えない?
 ということで、電源を入れ直し、再起道都やらを待ちました。本当に再起動をしました。この時点でBBフォンのランプも点灯しました。
 「192.168...」のIPアドレスも見えるようになりました。

 ということで、交換用のモデムが送られてきた人は、5分待ってくださいね。


posted by kewpie at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40035421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。