2010年11月03日

TBSのロゴ

tbs-bk1s.jpg


 長い間、TBSの古いロゴを探していました。たわいもない理由です。QPBGMのCDを作るときにレーベル面に入れたかったためです。「TBS ロゴ」をキーワードにしていたのですが、見つかりませんでした。
 今日ふと、YouTubeで大きめに表示されるロゴを見つけました。素材は「ベリカード」でした。
 そこで今度は「ベリカード TBS」をキーワードに探すといろいろと見つかりました。

 「ベリカードの部屋」というサイトに大きめのものがあったので、上の画像をダウンロードさせてもらいました。

 もう遙か以前に使われなくなってしまったロゴですが、子どもの頃、これがよく見ると手書き風にT・B・Sの3文字を続けて書いてあり、しかも2本2組の斜線が統一感・一体感を持たせていることに気づいたときはとても感動したのを覚えています。

 当初はもっと線が細かったのがだんだん太くなったとどこかに書かれたいたように記憶をしています。繊細なイメージから力強さへと変更をしたのでしょう。
 TBSはやたらとロゴを変えてきたように思います。成功をしていないからでしょうか。
 でも他の放送局でもよく覚えていないのは、印象が薄いからかも知れません。フジテレビの目玉のロゴは印象が強いのですが、今でも使われているのかしら。

ゴム印(消しゴム?)を作っている人がいました。何に使うのでしょう。

こちらにあった


は、上のものと比べより強く傾斜していて、スピード感があります。


こんなのもありました。ん? 現役? これ、好きです。

 いくら探しても見つからないのが、サントリーの「響」みたいな感じのロゴ。どうして見つからないのだろう。


posted by kewpie at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41578608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。