2010年11月24日

寒中見舞い

2011kanchu.jpg

 そろそろ、「年賀欠礼」の葉書が届くようになった。(去年は大量だったが、今年は少ない。)
 ということで、ちょいと早いが寒中見舞いのデザインをした。

 例年にならい、画像はペンギン。
 今回は
Wallpaper Pad [壁紙まとめサイト]
というブログの「ペンギン」のページから利用させてもらった。
 ただし、ブログ所有者の画像ではないので、何のお断りもなく利用させてもらうことに。一番上の画像は以前に使ったことのあるものだ。

 文字の方はと言うと、昨日「新聞明朝」のフォントの購入をしたのでせっかくならばと、新聞明朝を使うことにした。ただし、まだ届いていないのでお試し版のフォントをインストールして、足りない分は普通の明朝でごまかした。届いたら、もちろん入れ替える。新聞明朝らしく、もう少し扁平がはっきりと分かると特徴が出るのだが、意外と目立たない。それでも、文字がつまっていて、新聞の記事の雰囲気が出ている。受け取った人で気づく人はいないだろうが。(笑)

 前回(今年の1月)の寒中見舞。
2010kanchu.jpg

 2009年1月。
2009kanchu.jpg

 実は2007年1月から3年間は同じ図柄でちょっと文面を変更するだけということをしたのだが、年賀状と違って、ごく一部の人に1回出すだけなのでそれで良いはずだったのだが、2年続けて寒中見舞いを出す必要のある人がいて、その時には次のもので対処した。

2009kanchu-2.jpg

posted by kewpie at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41831166
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。